2018.12.12

【レポート】アトツギベンチャー養成講座を開講しました!

 

Day1

近畿経済産業局主催の「アトツギベンチャー養成講座」

近畿圏内(兵庫県・大阪府・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・福井県)に家業が所在する34歳未満のアトツギ、またはアトツギ予備軍20人が受講。

第一回目にはベンチャー型事業承継の先輩アトツギを講師に迎えたケーススタディを開催しました。

ゲストとしてお話ししてくださったのは、「株式会社伊と忠」「スーベニール株式会社」の代表をつとめる伊藤忠弘氏。

会社の歴史を振り返りながらも、先代や社員の方達との葛藤、新規事業を立ち上げた時の苦労など、リアルなエピソードを交えてお話ししていただきました。

参加した受講生も真剣そのもの。
自身の家業に重ねて話を聞いた人もいたようです。

伊藤社長の詳しいエピソードは、インタビュー記事をぜひご覧ください。

http://next-innovation.go.jp/renovator/presspost/20180918/

 

Day2・Day3

2日目、3日目はワークショップを中心に、新規事業の立ち上げ方、アイデアとの出会い方などを学ぶ時間となりました。

講師は、起業家や社内の事業開発担当者を育成するなど、ベンチャーや新規事業の育成に強みを持ったゼロワンブースター社から合田ジョージ先生にお越しいただき、講義をしていただきました。

3回というとても短い期間でしたが、同世代の家業がある仲間でこれから切磋琢磨しアトツギベンチャーになっていってもらえたら嬉しいです。

お疲れ様でした〜!

アトツギベンチャー編集部

アトツギベンチャー編集部

おすすめ記事

おすすめ記事

instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加

Supporters
-アトツギベンチャー協力団体-