2017.09.20

【イベントレポートvol3】斜陽産業こそ商機あり!? 繊維卸問屋三代目が挑戦する「家業×IT」

有限会社山冨商店 濱本隼瀬 さん

生地問屋のオンラインストアを展開する大阪船場の山冨商店3代目

 

【内容】
卸問屋が立ち並ぶ大阪船場で70年以上続く老舗卸問屋「山冨商店」

三代目の濱本さんが家業に入った頃は、繊維問屋でWebサイトをもっている会社はほとんどなく、既存の取引先とだけ商売を続ける閉鎖的な雰囲気でした。
業界が先細りする中、濱本さんは家業に入る前に働いていたIT業界での経験を活かして、30歳の時にオンラインストア「生地問屋YAMATOMI」をオープン。
以来、業界の常識にとらわれず、BtoCでの販売にも展開するなど独自の取組みを行っています。

古い慣習が根強い業界で家業に携わることにした背景、新しいことに挑戦する上でのアトツギならではの苦労、今見えている未来について語っていただきました。

 

第一回の鈴木みどりさんの女子回とは打って変わり、参加者が男性のみの会となりました。

年の近い濱本さんが家業に戻った後の5年間に取り組んで来た話を包み隠さず、ていねいにお話ししてくださいました。

濱本さんの奮闘して来た日々の話に触発されたアトツギさんもいたようで、自分もこれから何かやりたい!と感想を残して帰って行ってくださったのが嬉しかったです。

 

今後もアトツギトークイベントを企画開催していきますので、ご参加・応援よろしくお願いいたします!

アトツギベンチャー編集部

アトツギベンチャー編集部

おすすめ記事

おすすめ記事

instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加