2017.09.10

【ジブンゴト記事】町工場でM&Aサービスが!?アクセンチュア出身社長が打ち出す新たな事業承継のカタチ!


「うちの工場継いでくれる人がいない…どうしよう…」
「もううちの業界はだめだ。先祖代々受け継いできた起業だったけど、廃業するしかない…」
実際にこのような状況に陥っている人が少なからずいるのではないでしょうか?
廃業自体は産業が循環するというマクロな視点では、その事自体が悪いことではないですが、もし、僕の身近な人の話で廃業する所が出てくると、悲しい。
やっぱり、先祖が積み上げてきた会社に紐づく全ての資産がなくなってしまうことや、何年もの経営の上で培ったデータや信頼、技術がなくなるのは社会的にも非常にもったいない。
では、どうすればいいのか。
そのひとつの解決策として、M&Aがあると思う。
ただ良い買取先見つけるのにはどうしたら良いのかは悩むし、どうすればいいのかわからないところが多いのでは?
実は、そんな課題を解決しようとしているアトツギベンチャーな会社がありました!
アスク工業株式会社:http://www.ask.gr.jp/
提供しているM&Aマッチングサービス”Tranbi”(https://www.tranbi.com/ )
事業の売り手と買い手が直接交渉できるオンラインのサービスを提供しているとのこと。
しかも、面白いのは、よくあるスタートアップではなく、町工場がこんなイノベーティブな事業をやらているということなんです。
こちらのインタビュー(http://www.biglife21.com/society/10290/)によると
「私は親からこのアスク工業を継いだのですが、会社を大きくするにあたって、前職がアクセンチュア(ITコンサルファーム)だったこともあり、M&Aを利用することを考えていたのです。それで買いたい企業を自由に探せるサービスがあればと思ったのですが、無かったので、自分で作りました」ーアスク工業株式会社代表取締役社長 高橋聡
前職の経験を活かされながらも、家業で新たなビジネスを作り出しているアトツギの高橋 聡さん。
今回、このサービスを調べてみて家業を継ぐという点でとても可能性を感じ希望がもらえました!
<関連・参考記事>
M&Aマッチングサイト『Tranbiトランビ』 長野県の町工場が運営という驚愕の事実!
http://www.biglife21.com/society/10290/
経済産業省~事業承継に関する現状と課題について~
http://www.meti.go.jp/committee/chuki/kihon_mondai/pdf/008_03_00.pdf

たつのり(西形 達宗)

たつのり(西形 達宗)

1994年生れ。実家は自動車販売修理業。大学院にて知的財産に関して研究。CtoC マッチングプラットフォームの新規事業関西支部立ち上げに参加後、当プロジェクトに参加。年齢は24、見た目は30代。 愛用のジレットフュージョンはプログライドフレックスボールパワー。

おすすめ記事

おすすめ記事

instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加

Supporters
-アトツギベンチャー協力団体-