2023.03.14

若手後継者の挑戦を、地域を挙げてプッシュ!【地域内連携】京都府宇治市

【事例1】組織の垣根を超えて地域の若手後継者の成長を応援! 事業承継支援「アトツギらぼ」

 

◆宇治市役所

◆京都信用保証協会

◆京都信用金庫

◆合同会社カーニバルライフ

 

へ取材をし、連携のノウハウをリサーチ!

 

<事業承継支援「アトツギらぼ」>

2021年12月「アトツギらぼ オープニングナイト」を京都信用保証協会・宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)の共催にて実施。アトツギを応援する支援機関、金融機関を含むアトツギ支援体制を構築。

参加募集にあたり、地域の金融機関である京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫が協力。京都山城地域で宇治市以南の後継者・後継者候補から「熱い」メンバーを集めた。

 

<アトツギらぼ みんなで学ばナイト>

2022年7月「アトツギらぼ オープニングナイト」の参加者を中心に、「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」第1期を京都信用保証協会、宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)共催にて実施。

各テーマのスペシャリストであるアトツギ経営者を講師に迎え、講演やディスカッションをした後、ホームルーム形式でそれぞれの学びを共有する。モデレーターの山本恵果氏(合同会社カーニバルライフ)がサポートし、期ごとに設定されているテーマについて参加者のアウトプットを導き出すプログラム。

「売れる仕組みづくり」をテーマに講座

 

<まずはスモールスタート!>

!!自社で完結させずに使えるネットワークを上手く活用する!!

始めから予算をかけて事業を実施するのではなく、共催やイベント実施協力から始めることもできる。すべてを社内で完結させるのではなく、既に始めている団体や助成金など活用できるものは活用する。

また、若手後継者に対しての支援をする際は、様々な地域の支援機関、金融機関を上手く巻き込む必要があり、まだまだ認知度が低いものであることを理解し、一件一件、丁寧に訪問をしフェイス・トゥ・フェイスで協力者を見つけていく事が大事。

 

<これまでの結果や組織の常識にとらわれない!>

!!地道な活動を心がける!!

これまでの事業の慣習や常識にとらわれず、目的から逆算した、本当に必要な支援はどのようなものであるかを強く意識する必要がある。

こんな支援をしたいという担当者の思いがあれば、必ず地域にいる同じ想いを持つ人物と出会うことができる。担当者自身も幅広いネットワークに積極的に関与していく努力が不可欠。

 

 

 

◆◇◆ もっと知りたい!! 連携の詳細はこちらを クリック  ◆◇◆

 

おすすめ記事

おすすめ記事

instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加