関西ベンチャーサポーターズ会議

venture supporters meeting

ABOUT

近畿経済産業局では、関西の産学官のベンチャー支援者・機関による「関西ベンチャーサポーターズ会議」を設置しました。
関西で形成されつつあるベンチャーエコシステムを全国へ発信し、全国の起業家、投資家等を関西に惹きつけることを目指しています。その成果として、関西を代表するベンチャー企業情報を取りまとめた「関西ベンチャー企業リスト」、業種や事業展開分野の特徴、施策活用状況、経営上の課題、今後の方向性等を分析した「関西ベンチャー企業の実態調査」、関西のベンチャー支援策を取りまとめた「関西のベンチャー支援施策一覧」を公表しました。
また、関西各地のベンチャー支援最新情報が把握できる「関西ベンチャーイベントカレンダー」やSNS(Facebook)等を活用した情報発信を進めています。各取組の詳細については、近畿経済産業局Webサイトを御覧ください。

関西ベンチャー企業特色

特色イメージ画像

「関西ベンチャー企業リスト」掲載企業における活動分野では、「医療」「IoT」「ライフスタイル」「バイオ・創薬」が上位を占めており、大学関連企業や医療産業都市等の施策、大阪道修町に象徴されてる薬の街としての土壌等の環境が、バイオ・ヘルスケアベンチャーを呼び込んでいる。
また、関西の既存産業の特徴である「ものづくり」から派生する形でベンチャー企業が立ち上がっており、「ものづくり×○○のベンチャー」も多いといえる。

起業リアル

若者起業イメージ画像

若者起業家の創出に向けて、関西における起業に関心のある29歳以下の者を対象とした調査を実施しました。本調査では、若者が「起業」を考える上でのテーマ、きっかけ、課題、活用したい支援策等を分析し、今後の方向性を取りまとめました。また、起業に関心のある者だけでなく、すでに起業をした若者起業家のニーズを把握するため、取材を実施しました。

EVENT CALENDAR

関西の支援機関・自治体等が取り組むベンチャー支援事業の最新情報を一元的に取りまとめました。関西ベンチャーイベントカレンダーは株式会社Human Hub Japanの協力により運営しています。

Copyright © 関西ベンチャーサポーターズ会議. All Rights Reserved.